明光ニュース

株式会社古藤事務所の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

2016年02月25日

当社は、平成28年2月25日開催の取締役会において、以下のとおり、株式会社古藤事務所の全株式を取得し、完全子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.株式取得の理由

当社は、日本初の個別指導塾「明光義塾」を直営及びフランチャイズシステムにより日本全国で2,100教室以上展開しております。一方、株式会社古藤事務所は、大手予備校で教鞭をとってきた古藤晃氏により昭和59年に設立され、高校生向けの教材の開発や教育関連出版物の企画及び編集を行ってまいりました。平成12年からは、大学向けの事業も開始し、大学入試問題の内容チェックやサンプル問題の作成等の業務も行ってまいりました。

当社は、これから本格的に進められる大学入試改革について、単なる入試制度の改革ではなく、高等学校教育はもちろん、中学校や小学校の教育の在り方にも影響を与える、戦後最大の教育改革であると捉えております。この教育改革に対応するために、大学入試問題に関して古藤事務所が有している各種のノウハウを活用することにより、当社グループ全体として教材等の品質レベルを向上させるべく、同社の全株式を取得し、同社を完全子会社化することを決定いたしました。

2.異動する子会社の概要(株式会社古藤事務所の概要)

(1)名称

株式会社古藤事務所

(2)所在地

東京都千代田区一番町29-1

(3)代表者の役職・氏名

代表取締役 古藤 晃

(4)事業内容

大学入試問題の査定・サンプル問題の作成等

(5)資本金

10百万円

(6)設立年月

昭和59年10月

(7)大株主及び持株比率

古藤 晃65.0%、阪本 京子35.0%

(8)上場会社と当該会社との間の関係

資本関係

当社と取得対象子会社との間には、記載すべき資本関係はありません。

人的関係

当社と取得対象子会社との間には、記載すべき人的関係はありません。

取引関係

当社と取得対象子会社との間には、記載すべき取引関係はありません。

(9)売上高

405百万円(平成27年3月期)

3.株式取得の相手先の概要

(1)氏名

古藤 晃 650株(株式会社古藤事務所 代表取締役)

(2)住所

東京都千代田区

(3)上場会社と当該個人の関係

当該個人との間には、記載すべき資本関係・人的関係・取引関係はありません。

(1)氏名

阪本 京子 350株(株式会社古藤事務所 従業員)

(2)住所

東京都千代田区

(3)上場会社と当該個人の関係

当該個人との間には、記載すべき資本関係・人的関係・取引関係はありません。

4.取得株式数及び取得前後の所有株式の状況

(1)異動前の所有株式数

-株(議決権の数:-個)
(議決権所有割合:-%)

(2)取得株式数

1,000株(議決権の数:1,000個)

(3)異動後の所有株式数

1,000株(議決権の数:1,000個)
(議決権所有割合:100%)

5.日程

(1)取締役会決議日

平成28年2月25日

(2)契約締結日

平成28年2月25日

(3)株式譲渡実行日

平成28年3月4日

6.今後の見通し

本件株式取得による平成28年8月期の当社連結業績への影響は軽微であります。

以上

明光ニュース一覧へ戻る