予測不可能なVUCAの時代になり、社会は激しく変化しています。私たちの教育ビジネスも例外ではなく、私たち明光ネットワークジャパンも否応なしに大きな変化を迫られており、“蛻変”を推進しています。
このような中、私たちに求められているのは、企業の社会的存在意義ではないでしょうか。これからの企業は、単に売上を上げて利益を出すという経済合理性を追い求めるだけでなく、私たちはなぜ存在するのか?という問いに答えなければ、これらからの厳しい環境下で生き残ってはいけません。
また、私たち明光ネットワークジャパンは様々な数多くのブランドを持つ企業に成長してきました。今後は多様性を生かしながら、輝く未来に向けて大きく成長する企業グループとなるために、私たちの企業の社会的存在意義は何なのか?という問いに対して、共通の答えと価値観を持つことが大切です。
そして、社会においてどのような意義や貢献を目指している企業なのか、選ばれ続け、価値を発揮し続けるためには、企業の在り方をしっかり言語化し、発信、浸透をさせていくことが重要なのです。
そこで、未来社会に向けた私たちの存在意義、在り方である“Purpose”、行動指針である“Value”、そして“Vision”を策定し、進化の過程である明光ネットワークジャパンとその先の未来のために、改めて進化の向かう先を宣言します。