株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山下一仁、東証一部上場:証券コード 4668)は、2021 年1月7日に発令された緊急事態宣言を受け、安心・安全な環境の中で子どもたちが学びを止めないために、明光義塾、ESL club、明光サッカースクール、明光キッズ、Meiko Kids e、MYLABの対応について決定しましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、今後の状況により対応に変更が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。

 

 

1.明光義塾について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を徹底のうえ開校いたします。

また、子どもたちの安心・安全を最優先とし、教室での「対面授業」とご自宅での「オンライン授業」をいつでも切り替えできる体制を整えています。

 

明光義塾の感染拡大防止の取り組み

①健康状態の確認

自宅で検温をお願いし、健康管理カードに基づき健康状態を確認しています。

 

②手洗い(消毒)の徹底

入室時には、手洗い(消毒)を徹底しています。

 

③咳エチケットの徹底

マスクの着用を必須とするとともに、ハンカチ等で咳エチケットの徹底をしています。

 

④教室の清掃/消毒

教室内を清潔に保ち、授業の入替ごとに使用したスペース及び備品等の消毒を徹底しています。

 

⑤授業と授業の間隔をあける

授業入替時の3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、前の授業と後の授業の間に適切な時間を設けています。

 

⑥教室内換気の徹底

授業入替時や授業中など、時間を決めてこまめに教室内の換気を行っています。

 

⑦受講生徒の分散

時間割を増やすことで、1授業あたりに受講する生徒数を制限しています。

 

⑧座席配置の工夫

3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、座席間隔を十分にとっています。

 

⑨教室内での自習・食事の制限

3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、自習人数・自習時間、教室内での食事を制限しています。

 

⑩授業の振替

少しでも体調がすぐれない場合は、授業当日であっても授業の振替を実施しています。

 

⑪教室スタッフの体調管理

出勤時には健康管理カードを運用し、就業前の検温・手洗い・マスクの着用等感染症対策を徹底しています。また、教室スタッフ及び同居されているご家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合の報告・相談ルートを設置し、適切に対応しています。

 

2.ESL club、明光サッカースクール、明光キッズ、Meiko Kids e、MYLABについて

明光義塾の感染拡大防止の取り組みに則り、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を徹底のうえ開校いたします。

 

以上